「じゃあお願いし「はい麻酔しますねー」

歯医者に行った。

痛みはないものの奥歯に虫歯ができたため、早めに行っとこうと思い受診したのだ。

歯科の先生は口の中を見て開口一番、

「あーこれは表面がだいぶやられてますね。ほっとくと悪くなりそうなので、もしお時間よろしければ型をとってもう今日から治療を始めた方がよいかと思いますがご都合いかがですか?(めっちゃ早口)」

という。

あまり頻繁に歯科受診もできないので、確かに早めに治療を始めた方がよいだろうな、と僕が「ああ、じゃあお願いします」と返すと、くいぎみに

「はい、じゃあ麻酔しますねー」と奥歯に駐車針を突き立ててきた。この間約2秒。

歯茎に針が刺さっているので動くわけにも喋るわけにもいかずひたすら耐えていたわけだが、頭の中は

「???・・・説明と同意とは?」と混乱していた。

治療自体はすぐ終わり、ああ早く来てよかったなぁと思ったわけだが、なかなか愉快なひとときだった。